20周年「感謝のご挨拶」

おかげさまで20周年。ありがとうの気持ちを皆様に。

弊社は、2023年4月1日で、創業から20年が経過します。これも、お客様、関係者、家族の支えがあってのことです。本当にありがとうございました。

たくさんの成功事例を創出できた最高の20周年

20周年は、おかげさまで、たくさんの成功事例とともに迎えることができました。

たくさんのお客様で、「顧客ニーズ調査」「差別化戦略策定」「リードジェネレーション(WEB活用)」「リードナーチャリング(MA活用)」「案件・商談創出」「クロージング強化」「CRMによるLTV最大化」「ABM支援」「グローバルマーケティング支援」など、さまざまなBtoBマーケティングプロジェクトに参加させていただき、そして成功事例をお客様と一緒に作り出すことができました。

とても充実した20周年となり、本当に感謝しかありません。「ありがとうございます」と心から御礼申し上げます。

今も創業時の苦労は忘れられない

弊社は、創業時、「実績のジレンマ」という、存続の危機とも言える苦労を抱えていました。実績のジレンマとは、売上獲得のために営業をすると、お客様から「実績は?」と聞かれ、「まだ発売したばかりでありません」と答えると「売れない」というジレンマのことです。

創業時、弊社は、お客様「0」なので実績などありません。しかもコネクション(チャネルや販路)も「0」ですので、誰か(代理店やパートナー)を頼って営業することもできません。ですので、何回も電話営業や飛込営業を行いました。そして、やっとのことで対面アポイントを獲得しても、「実績は?」と聞かれるのです。

このジレンマは本当に苦労しました。少ない資金が減り続け、何度も何度も創業を後悔していました。「営業」というのはこんなにも難しいのかと実体験したのです。

創業時の苦労から生まれた弊社の夢

この創業時の苦労がきっかけとなり、弊社のコーポレートミッション(夢)が明確になりました。その夢こそが「営業しない会社の実現」です。

「営業しない会社」とは、「営業担当者の営業活動を最小化(製品によっては営業担当者ゼロも視野に入れる)し売上を拡大できる会社」を意味します。自社から「買ってください」と売り込むのではなく、お客様から「買いたいです」といってもらえるような、そんな営業を実現したいのです。

この夢を実現するため、2008年ごろから「デジタル活用」に着目し、営業やマーケティングのデジタル化に取り組み始めました(当時はDXという言葉はありませんでしたが、まさに営業DXやマーケティングDXです)。「営業は人ではなくデジタルに任せよう」というコンセプトのもと、WEB活用やメール活用を開始しました。

BtoBマーケティングについても、書籍などを中心に知識を習得し、自社サイトや自社の活動をベースに試行錯誤を繰り返し、経験値を高めていきました。

その結果、創業から20年で「営業DX」や「マーケティングDX」の成功事例をたくさん作り出すことができ、「営業しない会社」を実現するための基盤が出来ました。

次の挑戦、夢の実現に向けて

今後も、さらに「営業DX」や「マーケティングDX」でどこまで「営業しない会社を実現できるのか?」を追求したいと思っています。そのために、今後は、下記3つにチャレンジしたいと思っています。

(1)AI活用
多様化するリード・顧客のニーズに合わせたコンテンツの設計・制作・管理(統合)をAIを活用して効率化したいと思っています。AIでどこまで効率化できるか、弊社でも挑戦したいと考えています。もし、今後、BtoBマーケティングにおけるAI活用をALUHAと一緒に検討したいという場合は、ぜひお声がけしてください!何か一緒にチャレンジできればと思います。

(2)グローバルマーケティング
グローバルでも「営業しない会社」の支援ができるよう、体制を強化したいです。まずは英語圏のWEBによるリードジェネレーションを対象にします。

(3)BtoBマーケターの育成
弊社の夢に賛同してくれるBtoBマーケターを育成し、少数精鋭の質の高いコンサルティングチームを北陸で作りたいと思います。

この3つを大きなテーマとし、25周年、30周年に向けて活動を継続したいです。

25周年はもっと事例をたくさん作る!

20周年は本当に最高の形で迎えることができました。本当にありがとうございました。25周年に向けてさらに多くの成功事例を作り、夢の実現に向けて邁󠄀進していきます。

これからも、株式会社ALUHAをよろしくお願いいたします。